国立大学の教授はどこに所属するのか

大学の事務をやっていて先生からよくある質問の一つが、名刺に所属先をどのように書いたら良いか分からないから教えてくれと言われる。そしたら「国立大学法人〇〇大学大学院工学研究科 教授」または「国立大学法人〇〇大学(教員組織) 教授」でいいんじゃ…

入試結果の開示に関する考え方

1 はじめに 2 個人情報保護法における本人による開示 3 情報公開法による開示 4 センター試験 5 国立大学協会の考え方 6 まとめ 1 はじめに 以前、大学の情報公開の仕事をしていた時に、入試結果の開示は情報公開にほとんど含まれていないことに気が…

大学職員から見た博士後期課程

文科省のメールマガジンは大変便利で、文科大臣の記者会見や各種会議の案内や結果などを連絡してくれる。国の教育行政に疎い者としては、何となくの雰囲気がつかめて日頃の業務に役立っている。 この中で、大学院部会というものをやっているらしく、議事録の…

大学職員が知っておくべき研究インテグリティとは

研究インテグリティは、研究協力系の大学職員としてはここ最近のパワーワードだ。詳しくは以下のリンク先を参照いただきたいのだが、事務側としてはかなりきつい制度になりそうだ。 www8.cao.go.jp 要は、米中関係の悪化からアメリカ周辺国では対中政策を強…

国立大学職員の新規採用職員についての雑感

国立大学職員の採用試験が終わり、今年のスケジュールだと早ければ10月くらいから採用された職員がやってくる。自分の時は8月スタートだったのでかなり遅くなった印象ではある。 民間企業であれば、新規採用された職員はどこでも数週間から長くて半年以上の…

大学職員から見た大学生の就活やキャリア教育

以前、学生センターで就活の担当していたことを書きたいと思う。就活支援は学生からもっとも感謝される部署で多くの大学で人気?!のポジションの一つである。人数も昔は一人でやっていたのを、今はやれキャリア教育だなんだといって、多くの予算と人員を当…

大学職員の在宅勤務

4月に突然在宅勤務となり、自宅の仕事環境アップのためにいろいろと購入してみた。 卓上 スマホ スタンド ホルダー タブレット スタンド 折り畳み式-DODOLIVE ipad/iPhone/携帯 スタンド, 高度調整可能 滑り止め コンパクト 軽量,iPhone 11 Pro XS XS Max…

国立大学にとっての意思決定とは

事務をしていると、時々どうやったら大学として意思決定できるのかと不安になってしまう。課長がオッケーといっても何か大丈夫なのだろうかと思うし、監査とか入って何でこんなことやってるのと突っ込まれ、アタフタするのもできれば避けたい。ということで…

国立大学ってがんばっているのか?

自分はよその業界から大学という高等教育の業界に転職したのだが、 とにかく場外からいろんなことを言われていると感じた。 やれ識者が大学は全然だめだとか、なっちゃいないとかだ。 まあ経費の大半が税金が元になっているので言われるのも当然なのだが、 …

ブログでもやるか。

仕事で感じたことを書こうと思ってます。