2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

国立大学の教授はどこに所属するのか

大学の事務をやっていて先生からよくある質問の一つが、名刺に所属先をどのように書いたら良いか分からないから教えてくれと言われる。そしたら「国立大学法人〇〇大学大学院工学研究科 教授」または「国立大学法人〇〇大学(教員組織) 教授」でいいんじゃ…

入試結果の開示に関する考え方

1 はじめに 2 個人情報保護法における本人による開示 3 情報公開法による開示 4 センター試験 5 国立大学協会の考え方 6 まとめ 1 はじめに 以前、大学の情報公開の仕事をしていた時に、入試結果の開示は情報公開にほとんど含まれていないことに気が…

大学職員から見た博士後期課程

文科省のメールマガジンは大変便利で、文科大臣の記者会見や各種会議の案内や結果などを連絡してくれる。国の教育行政に疎い者としては、何となくの雰囲気がつかめて日頃の業務に役立っている。 この中で、大学院部会というものをやっているらしく、議事録の…

大学職員が知っておくべき研究インテグリティとは

研究インテグリティは、研究協力系の大学職員としてはここ最近のパワーワードだ。詳しくは以下のリンク先を参照いただきたいのだが、事務側としてはかなりきつい制度になりそうだ。 www8.cao.go.jp 要は、米中関係の悪化からアメリカ周辺国では対中政策を強…